Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

市長だけが悪いのか?

市議会というのに行ってきた。

問題となっているのは主に、

・新ゴミ処理施設建設

・新火葬場建設

なのだが、ゴミ処理施設は15年かかって住民の反対があるからと言って何も出来てない。

火葬場は何と40年も何も出来てない状態。

 

もう、恐ろしいくらい時間と人件費がかかっている。住民の血税である。

これが民間の会社だったら、何十回と潰れてるレベル。潰れる心配が無いと人間ここまで堕落するのだな。

土日休みでノンビーリ仕事してる感じがする。民間は辛酸舐めているというのに。これで年収一人約700万円近くもらってるのだ。

いいよもらっても、だったらその分必死で仕事してほしい!!!

どうしたら前に進むのだ。

この市の問題点が見えてきた気もする。

市民と市会議員が集まってるのに市長はいない。

市会議員が言うには話した内容を市長に持って行くのだそうだ。

市議会だからそういうものなのだそうだ。

市長と市民の話し合いは無いのかと聞いたら無いのだそうだ。

市長は殿なのか?

今度の7月に市長選挙がある。

以前個別に話した市会議員に「あなたが市長に立候補すれば思ったように出来る」と言われた。は?私が市長?

で、考えてみた。

知名度無し

・市長に必要な知識無し

・組織という概念無し

ということで、絶対無理だと自覚した。

やはり、組織の長になるには、それなりの心得や組織の運営の仕方や、市の全体像を把握することや、なんやかんや、いるだろうと思う。

私だったら、各部署ごとに中身をよく理解したブレーンをつけたい。でも、誰をブレーンに?やはり部長かな。それブレーンちゃうな。いまいちぼやけている。

橋下さんにどうしたらいいか聞くとか。

しかしこんなグダグダな世界を良くしようと思って出来るものなのだろうか。

橋下さんは頑張ったんだな~。

火葬場作るのに40年。

ゴミ焼却施設作るのに15年。

まだ何にも形にもなっていないし、これからどうするかも具体策がないのだ。

対策委員会がそれぞれにあって、市民の税金のお金をもらって働いてるのだ。ボッタクリの詐欺より酷い。

そしてなにより市民がこの事を知らない。きっとちゃんとやってるはずだくらいに思っている。

私も最近まで知らなかった。まさかこんなに堂々巡りだとは。

なんとかしなくては❗️


ちなみに、市会議員の中で感じが良かったのは、共産党議員の女性。

この人一番サービス精神がある。でもバックは共産党・・・。

これでは騙される人もいると思う。


f:id:Citrin:20170513094435j:plain

庭に咲いた菖蒲。一初(イチハツ)と言うらしいです。