読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

コストコ話

ゴールデンウイークのようですね。

昨日、日曜日だというのにコストコに行ったら案の定沢山の人。

コストコは商品は面白い物もあり好きですが、カートが大きくて私は凄いストレス。多分コストコにも沢山の苦情、意見等寄せられているでしょうが(想像)、小さいカートを置くとどうなるかというと誰も大きなカートを使わなくなるので置けないのでしょう(あたりまえや!あんな大きいカートなんか沢山の人の中で使ったら大渋滞で前に進めなくて人に当たるのが心配で遮られるのもストレスだし腹立つわ!)。

で、考え、ある時はショッピングバッグの中に入れてレジに持って行くようにしました。ストレスは無いけれど袋に入れる行為がまるで万引きしてるかのようで多分他の人が見たら「ぎょ!」っとするんではないだろうか。レジの人には「いつもお買い上げ有難うございます」と言われ、多分こんな人は少なくないんだろうと思ったけれど、これもあまり良いと思えないので、現在は浅い段ボールの箱を持ち(高さ15センチくらい、幅60センチくらい)その中に入れ持って行くようにしています(笑)。コストコには浅い段ボールが山積みで置かれていて、持ち帰る時利用できるようになっています。それを使って買い物をすると、周りの人も理解できるし私もストレスが無くなりました(笑)。人の多い日はこのスタイルだと買い物しやすくなり、重くなったらそれ以上買わなくなるし、節約にもなります(笑)。

私が気に入ってる商品は、無塩ミックスナッツ(殻をむいたピスタッチオまで入ってる)、スターバックスコーヒー豆(めっちゃ安い!)、ソーセージ類、かな。最近は作ったパエリアを売っていてサフランの香りがして美味しかったです。昨日はパエリアは無くてジャンバラやという、見た目はパエリアに似た商品を売っていました。買って食べたらピリ辛で上にエビやタンドリーチキンが乗っていました。家族が好きなのはサーモン。しかしデカイ。100グラム340円ぐらいで3千円ぐらいする。ということは相当の量(計算しない・・)。冷凍したらいいけれどそうすると多少品質が落ちるから近くのスーパーで割高でも小分けした物を買った方が美味しい気がする。それと、大きいとどうなるかというと、大きめに切っていつもより沢山食べてしまう。そうすると太る!からコストコ商法をよく理解して呪いにはかからないようにしなければいけない!

それを理解して買い物をするとコストコは楽しい(笑)。

「コストコジャンバラヤ」の画像検索結果 

こんな感じで売られています。これだけじゃわかりませんが3~4人分はある量です(笑)。