Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

ダイオウイカの姿の撮影に成功

youtu.be

すごい!

よく撮れたね〜。所々赤い。少し怒ってるのかもしれない。興奮すると赤くなる。イカだけに・・(イカってる・・・)。

以前「泳ぎイカ」を食べに行った事がある。いけすのイカを板前さんが掬おうとしたら真っ赤になっていた。その後そのイカの刺身が出てきて、なんだか気の毒だった。美味しかったが。

このダイオウイカは食べられるのかな?

だとしたら大きい分、たくさん食べられるね。

(後記:検索したら、ダイオウイカは美味しくないようなこと書いてますね。そう言えばスルメにすれば食べられると、テレビでやってました。)

この前虎ノ門ニュースで、竹田恒泰さんが、なるべく殺生を少なくする意味でベジタリアンは鯨を食べるべきだと言われていた(笑)。

一番罪深いのはチリメンジャコなんだとか。

命を頂くことには変わりないですからね。

 

捕鯨反対は意味分からない。理論破綻してるのに気にしない精神が理解出来ん。

何がしたいんだろうね。

以前はマグロ漁も妨害してた。

 

話は変わるけど「安全」と「安心」は本来一緒ですね。これも、虎ノ門ニュースで武田邦彦先生が言われていたけれど、豊洲に移転しない理由を小池さんが「安全だか安心じゃない。」と言われたそうだ。なんで分ける必要があるのだろう?本来同じ意味だと先生はおっしゃる。その通りだと思う。それしか無いと思う。その間には「イメージ」とか「風評」とか、曖昧なものが入ってくる。これは必要無いもので、リーダーはそれを取る役目なはず。それを反対に煽るのはやってる事が逆。

最近の日本は、こんな理論破綻でもそのまま通ってる。森友の件も民進党が言ってる事、めっちゃくちゃ言ってるのを通している。支持率8%から6%になって、大半の日本人はまだ、国語力がある。よかった!

マスコミは民進党を応援しているのだろうが、国語力が無い。7割日本人じゃないらしい事が分かる。

言葉はとても大事だ。物事は言葉によって相手に伝えるのだ。あたりまえだけど。

言葉によって世の中が出来て行くから大切にしなくては。

 

f:id:Citrin:20170402112554j:plain

はい・・・。 

イカの目って面白い。子供の頃から図鑑を観るのが大好きで、イカのこの目つきが変に笑ってるみたいで好きだったなー。^ ^

 

関係無いけどスナメリ。

芦屋と西宮の海には、20年前は居ると言っていたけれど今もいるのかな?

愛らしい姿ですね〜。


f:id:Citrin:20170402140239j:plain