読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

本領発揮!

これは2009年アップロードの動画です。

閲覧注意と言った方がいいかもしれない。

youtu.be

随分前に観た動画だけど、ユーチューブにまだある。

この方は、自分の片付いて無い部屋を全国の人々に見られても平気のようです。

このレポートしてくれた女性のような男性のような人の解説が面白いね。

 

片づけられない人の家をよく見ます。

裕福で立派な家に住んでいるのに、物が一杯で、溢れかえっているのです。

この人の部屋も、片づけたら高価なブランド品も部屋の中も蘇るでしょうね。でも、この時から大分経ってるから、片づけのアドバイザーにでも来てもらって綺麗になってるかも。

 

お弁当の配達のアルバイトをしたことがあります。朝に軽トラックにお弁当を積み込み、一軒一軒回って配達するのです。

だいたい、15件くらいの個人の家や工事現場や事務所などを、1個や2個のお弁当をきめ細かく配ります。

で、道が全然覚えられなかったので、3日で挫折しました。(泣)

私の隣に付いて道を教えてくださっていた、この道11年の女性は、最初の1日回っただけで道を覚え、次の日から一人で全て出来たそうです。

なんと言うことでしょう。

町中の、かなりごちゃごちゃした細い道にある家や距離のある道を通ったところにある家、お弁当の種類も何種類かあるのです。さっぱり理解出来ませんでした。

人間、得手不得手というものがあることを自覚しました。(何をいまさら・・・・)

でもそのお陰で、少しだけ社会を垣間見ることができました。年配の人の家は物が一杯でごみ屋敷一歩手前でした。立派な家なのに物で埋め尽くされていて部屋が埋まってしまってるのです。

ユーチューブで検索すると沢山出てきますね。

私の友達は皆、整理整頓、掃除が上手です。私は標準的に整理整頓、掃除は普通にします。

なかでも、スキッといつもきれいで、いつお邪魔してもすがすがしく無駄なものが何もない、それでいてお洒落な部屋の人がいます。

今度その人は、私の知り合いの部屋の片づけをすることになりました。

すごく立派なお屋敷なんだけど、とにかく物が多くていっぱいなのです。

もう手に負えないと、私が以前から「整理整頓なら上手な人がいますよ」と言っていたので、頼んで来られたのです。

友達は本領発揮です。(笑)

一緒に部屋の中を見学させてもらいました。決してごみ屋敷ではないけれど、良い物なのも分かるけど、多くて多くて溢れています。

思い出の品とかも捨てられないみたいです。でも、ほとんど思い出の品なので、その友達や私の判断では「ゴミ箱行き決定品」が山となっています。

友達は今一人でお屋敷を片づけ真っ最中です。

さあどうなるでしょう。ビフォーの写真撮って無いのです。アフターと比べたら面白かったな~。(ネットには載せられませんが・・)

やはり、自分の得意分野を発揮することは人を幸せにしますね!^ - ^

f:id:Citrin:20170114171919j:plain

 美女かもしれないけどヒゲもある。