読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

色々雑談!

f:id:Citrin:20170108102906j:plain


これは、手塚治虫ブラックジャックの表紙。

ブラックジャックの顔の向かって右側はどう見ても青色。

彼が何故この様な顔になったのか、漫画の中に描いてあります。

でもそのエピソードを読めばますます何故青色なのかは謎です。

本当は茶色にならなくてはいけないのにね。

そう思った現代の漫画家が茶色にしてる人がいました。(笑)

f:id:Citrin:20170108103354j:plain


何故手塚治虫さんは青にしたのだろう?青の方がカラフルでドラマチックになってる感じはする。

そのバランス感覚がとてもユニークだなぁ。


全然話は変わるけど、翁長知事って中国の工作員なんだってね。

沖縄問題ってもめてた原因は中国だったのか。沖縄の人はどれだけ知ってるかな?


沖縄問題は本質がわからなかった。何をもめてるのか?でもシンプルだった。

沖縄の2つの新聞は酷い左翼思想らしい。この二誌と比べたら朝日新聞が右翼新聞に見えるらしい。

笑えないが・・・。


ちゃんと読んで無いが(アホくさいのと腹立つので、いや、でも書くときは本当は調べてから書くのが礼儀だからダメなんだけど、どうしても読む気しないから変なこと言ってたことがわかったら消します)韓国の売春婦像を撤去しないから日本が初めて怒りを表現したらしい。

まともな感性やん。

これからも、どんどん厳しく対応するべきですね!


御朱印はブームだそうですね。

私はきっかけの動機はたわいないことで、海龍王寺の秘仏が美しかったので、写真が欲しかったからご朱印帳を買ったのがきっかけだったのです。ご朱印帳に写真が載ってること自体、よく考えたらわかりやすい様に今の人向けに作ってくれてるねー。

満願しました。8箇所巡っただけですが、同じ11面観音でも、彫る人によって、ずいぶん解釈が違うんだなと思いました。

それぞれがオリジナリティがあって、ただ1つの11面観音様でした。


自分の心が喜んでいる気がして、ちゃんと御朱印を集める意味を知って、これからも続けたいです。

f:id:Citrin:20170108110912j:plain


海龍王寺だけ、日付を書いてくれませんでした。何故だろう?