読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

あけましておめでとうございます

本年が皆様にとって充実した素晴らしい年となります様にお祈りいたします。


高畑君の事件から始まったブログですが、今は何でも書く様になりました。

高畑敦子さんの雪まろげにも行きました。


芸能界は特殊な世界ですね。

私達一般人と違うルールの中に生きているように見えます。映画「ジョン・ウィック」みたいです。

でも、して良いことと悪いことは同じです。

あの世に帰ればどんな肩書も無くなり、自分がした思い行いが全ての自分になります。

思い行いが自分。

肉体が無くなって霊体となった時の自分は、一体どういう姿になるのでしょう。

十一面観音の様な姿になれるでしょうか?(笑)

書いてて恥ずかしい。到底無理な心境です。


初詣に氏神様にお参りし、その後、

龍穴神社と室生寺に行きました。

f:id:Citrin:20170104160753j:plain

龍穴神社


室生寺の弥勒堂の弥勒菩薩のお顔とその隣にある釈迦如来像のお顔が微笑んでいて、初めて見た時と全然印象が違って不思議でした。

新年の幕開けという感じでした。


こういう歴史のある場所に行くと江戸時代なんて、ついこの間って気になります。

仏像も、奈良時代平安時代とかの中に江戸時代が入るとすごく新しいものみたいです。


人生も本当はあっという間ですね。日々の悩み苦しみなんてどーでも良い感じ。

そう思える様になった時になぜか悩んでないんだね。

悩んでる時にそう思えたらよかったのに。

ま、でも苦難困難ある時にはそう思えない時もあるだろうな。


私は80で死ぬと決めていて、それまで頑張ると思ってます。

元気に生きてパタッとあの世に帰ります。

え?自殺じゃないです。

思えばそうなると思っています。


ほんの一瞬の人生を大切に、集中して生きたいです。


f:id:Citrin:20170104124332j:plain

室生寺 弥勒堂

真ん中が弥勒菩薩で右が釈迦如来です。


※携帯で読むとこのブログは文字が大きくなったり小さくなったりしますが、私の意思ではないのです。どうやって戻すのか分かりません。読み辛かったらすみません。