Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

プーチン来日

歴史が動いてますね。

プーチンが来日して、大遅刻されたそうで、しかも意図的かも知れんとなると、ロシアの常識って変わってるね。

日本では少なくとも遅刻は「人格疑われるレベル」ですからね。私も、とても気を付けております。(・・;)

昔、ロシアに「タトゥー」ってミュージシャンがいました(今でもいる?)。日本に来日して、コンサートに1時間以上も遅刻して、3,4曲歌って帰って行くというヒンシュクなことをしました(すっぽかしたのもあったような・・)。何年かしてからバラエティー番組で「本当にあの時はごめんなさい。あれは、マネージャーがそうしろって言ったの」みたいなことを言って、謝ってました。ロシアには遅刻をすることで自己アピールするってのがあるのだろうか?

それにしても安倍さんって凄いな。長い歴史を変えようとしてる。

安倍さんの外交力凄い。日本人相手より生き生きしてる。お父さんのお墓にもお参り出来ました。プーチンとひそかに打ち合わせしてたんじゃないかと思うくらい。でも、周りがスケジュールがずれて大変だったそうだから、そんな事は無いか。

 

虎ノ門ニュースに怒ってた毎日新聞内容証明の手紙の中身を読み上げるのを聞いていて、ああ、毎日新聞の中の怒ってる人達は権威主義なんだなあと、思う個所が何箇所かありました。具体的に上げないけど、「自分達は賞を何回も取った事があります」なんて、何も関係無いよね。そんなことを引き合いに出して話すことって、この人達はエリートだと思っているのだろうなって思った。

大学も名の通った一流大学を出て、自分は頭が良いって思ってる人なんだろう。手紙の端々に「毎日新聞のような一流新聞社に虎ノ門ニュースのような下等な番組が批判するなんて無礼だ!」みたいに聞こえてくる。すごく下に見てる気がする。

で、内容証明を送ることでビビらせてやろうって思ったんじゃないかな。まあでも、その発想自体が現実を見れてない人々だった。内容証明をコッソリ送ってコッソリ読んでもらえば、毎日新聞が怒ってるから気をつけようということになり止めるんじゃないかと思った。でも実際は、虎ノ門ニュース内で大きく公にされ、問題提起され喜ばれちゃった(笑)。よくぞ認めてくれましたって。

中には立派な人もいると思うけど、どうも日本のエリート層と言われる人たちの心境はそんなに立派で無い感じがする。一部かもしれないけど。

それと、石平さんと百田さんが毎日新聞朝日新聞とを比べたことで地雷踏んだんじゃないだろうか?って思った。朝日に劣等感持ってるかもしれん。

毎日新聞が送った内容証明に関する感想でした。

虎ノ門ニュースには、いずれは安倍首相がゲストに来てくれるんじゃないかなって気がする。

そうなってほしいなぁ。


f:id:Citrin:20161217074021j:plain

この人もヒールやね。

悪役に徹してる。


f:id:Citrin:20161217074320j:plain

でも、動物好きなのよね。

犬の表情が可愛い〜(笑)

f:id:Citrin:20161217081145j:plain

ゆめも可愛がられていますね。

f:id:Citrin:20161217081308j:plain

プーチンKGB時代だそうです。スパイの訓練?

 

トランプの場合、「トランプさん」

プーチンの場合、「プーチン

と呼んでしまう。

それだけ長いこと勤めてはるからでしょうか。

f:id:Citrin:20161217082804j:plain