読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

虎ノ門ニュース 毎日新聞社に正式に怒られる

最近面白かったニュース

虎ノ門ニュースの中で、石平さんが「毎日新聞バカ!毎日バカ社!」みたいなことを言われて、百田直樹さんと共に、ぼろくそに批判していたら、毎日新聞社から虎ノ門ニュースに内容証明が送られてきて「名誉棄損や!メッチャ怒ってるで!ちゃんと謝らんかったら法的に訴えてやる!」みたいな内容の手紙がきました。 

youtu.be

で、番組内で手紙を読み上げ(手紙の最後に『公にせんといてくれ』みたいなことが書かれていたにもかかわらず)それについて、反論されていました。まっとうな意見で、石平さんが「バカ!」と言った以外は、何も問題ないレベルでした。

つくづく思うけど、毎日新聞ってバカだね―――。(あ、バカって言った。。。)

もしこれが、裁判して通ったとして、「毎日新聞を批判しないように」なんて判決が出たなら、それは日本じゃないよね。自由に意見してはいけないことになってしまうね。だから、裁判なんてありえない。「裁判所も取り合ってくれないだろう」と弁護士のケントギルバートさんの意見です。弁護士が言うと、説得力があります。

https://youtu.be/IvWy2nMPexo

アメリカ人だけどケントギルバートさんは保守的意見人ですね。知らなかったです。昔「笑っていいとも」に出てた時以来、あまり知りませんでした。

石平さんは中国人なのに、日本の味方なんですね。スパイかなと疑ってしまうのですが、事情がよく分かりませんが、日本をよくしようと思ってる人達なんでしょう。

私も含めて日本人は、基本的に外国人に寛容で、誰でも受け入れてしまう所があります。でも、むこうはどうなんだろう?と、最近は疑問を持ってしまいます。

ケントさんが以前、「日本を倒すには外国はいらない。日本人同士で潰しあうから」みたいなこと言われていて、確かにそうだなと。それではいかんな。

 

最近、昔の友達と食事をしながら「雅子さん、大変だよね~」と、話したら、

「皇室の心配したって関係無い」と、全く関心が無かった&まるでテレビのマスコミの意見だった&ネットの意見なんかほとんど嘘やでと言われた&ちっとも話を聞く耳が無かった。ので、ああ世の中、そんなに甘くないのだ~。と、少し現実を垣間見た気がしました。

その人は、韓国のアイドルグループが好きなんだけど、だからなのかな。まるで韓国人の様な意見だった。

真っ二つに割れてないかな、最近の日本人の思想。

今度会った時はどうなってるかな。

自分に関しては、自分作りだな。

日本がよくなるように。

色んなアプローチの仕方があるよね。

アメリカ人が日本を好きになったきっかけはポケモンなんだってね。ケントさんが話されてたけど。世界中に人気だもんね。ポケモンを作った人って、子供のころから虫が大好きで、図鑑みたいな人だったらしいね。こんな形で花開いて、世界中の子供たちを楽しませて、日本をいい形で世界に伝えてくれました。

でも、もっと昔から、手塚治虫って巨匠が日本にはいるよね。

漫画って、世界中を明るくしてる。

自分の得意分野で生きていくことで、自分を生かして役に立てるんだね。

f:id:Citrin:20161214212930p:plain