
Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

大神神社と十一面観音

*写真を追加しました。

昨日は奈良の桜井市にある大神神社に行きました。

 

f:id:Citrin:20161207090349j:plain

境内に大きな杉玉がありました。青いから今年出来たばかりのです。

杉玉は「新酒が出来ましたの合図」です。酒が出来た頃に「青々とした杉玉」が吊るされ、一年かけて徐々に茶色になっていきます。それが酒の熟成具合といわれています。

ここに書かれていました。

http://imanishisyuzou.com/history-miwa.html

なぜ大神神社に杉玉があるのかな?と思ったのですが、三輪が酒造り発祥の地だったそうです。だからなのか、奥にはお水を飲める場所もあります。飲みましたら、よく冷えていて美味しいお水でした。

毎日飲んだら悟りの境地!ってことはないでしょう。(ダメですねーこんな発想〜)

 

f:id:Citrin:20161207092454j:plain

展望台からの眺め。美しい。

 

次に、聖林寺に十一面観音の朱印を頂きに行きました。

南天が所々に植わっていて、赤い実が可愛くアクセントになってとても綺麗です。

f:id:Citrin:20161207201139j:plain

f:id:Citrin:20161207200821j:plain

奈良の各地の十一面観音様の八十八面観音巡礼朱印帳を海龍王寺で購入し、実践中です。奈良を八箇所回るだけなのでこれくらいなら自分でも出来るんではないかと思ったのです。(笑)

 

f:id:Citrin:20161207093529j:plain

聖林寺の受付の女性は、あまり感じが良く無くて、こんな素晴らしい場所にいても心境が高くなるわけでも無いんだなぁと考えさせられました。

やはり、日々の日常の学びが一番心が磨かれるなと納得。

入ったところに白いお顔をしたご本尊の子安延命地蔵がおられます。安産や子授けの神様だそうです。

別室に国宝の十一面観音菩薩がおられます。

誰もいなかったですが、入り口は鉄の扉で、防犯カメラが付いていて観音様は厚いガラス張りの部屋におられました。所々金箔が禿げ、凛とした表情に苦労してきた感じが漂うお姿に見えました。

この十一面観音菩薩像は、明治維新神仏分離の際に大神神社に付属する寺院から放り出され埃にまみれて雑草の中に横たわっていたという説と、乾漆造りなのに、これ程良い状態で保存できるはずはないから嘘だと言う説とあります。

金箔が全部覆って出来立ての像は、どの位見え方が違うだろうなぁと考えました。

f:id:Citrin:20161207101844j:plain

しばらく眺めていると、とても励まされて勇気が出ました。自分で励ましているようでもありました。

「ガラス張りなんか、本当は嫌だい!」

と、言われているようにも見えました。

昨今、何故だか奈良では、いや、他県の寺院でも、油をかける事件が多発しています。

犯人は早く捕まって欲しい。こういう人がいるから警備が厳重になります。日本のお宝を守ろう!

皇室のもね!

何百年かしてから、他国で日本の皇室ゆかりのお宝が発見され、

「何故この国にあるかは不明」とか言われてしまったりして。

話を戻しまして、

近くにある安倍文殊院に行ってみました。

駐車場代が500円、入館料が1200円くらいで痛かったので引き返しました。

建築物や仏像は素晴らしいけれど、取り巻いている人の心境が金金になってるようで、桜井市は観光でしか儲かってないのかなぁと、痛かったです。

最後は皇室でお馴染みの橿原神宮に行きました。写真は道中。

 

f:id:Citrin:20161207190501j:plain

橿原神宮の敷地内の池に、鴨が泳いでいました。

 

f:id:Citrin:20161207105114j:plain

お参りしました。

警備員さんが寒そうな制服で立っておられました。

f:id:Citrin:20161207105419j:plain

空にカラスの群れが飛んでいました。

カラスが鳴くから帰りました。^ ^

 

 

f:id:Citrin:20161206202603j:plain

これはお土産の柿です。(笑)

分かりやすい様に鉛筆を置いてみました。

一番右の柿がスーパーで売っていた普通サイズで、他のが大神神社の近くの八百屋さんで買った柿です。

大きいでしょー。

私は、後はなんでもいいのですが、柿だけは大きい方が美味しくて好きです。

奈良は柿の産地なのでとても安いです。

多分デパートや贈り物に出している柿のB級品だと思います。(聞いたわけではないですが)

すごく甘くて柔らかくてみずみずしくて種もなくて食べやすくて美味しい〜のです。

柿は今しか食べられないですね。

旬しかないから、たくさん買ってしまいます。