Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

安倍さんトランプさんに会う♡

トランプさんと安倍さんが会った事で、賛否あるみたいですね。

佐藤優さんがユーチューブでめちゃ怒ってはりました。

「まだ、オバマ政権の最中なのに会って!」とか言ってました。

youtu.be

でも、他のユーチューブにアップされている番組を観ていると、他国、ヨーロッパの首脳たちも次々電話し、トランプと会いたいと申し出たそうなんですが全て「忙しい」という理由で断ったそうです。

日本だけOKがもらえて、トランプ自ら「食事をしながら話したい」と言ったそうです。

私は選挙期間中に散々日本の事も名指しで色々言ったもんだから、その説明や謝罪をしたかったんではないかなとか思いました。私的な会談ってことで、胸襟を開いて話したって、安倍さんが言われていた通りだと思います。

お互い、首相経験者とこれからなる人とでは、話すことなんかいくらでもありますよね。

いくら国と国との外交とはいえ、人間同士。ロボットじゃないのですから、心の交流があってこそ、考え方も理解できるんではないでしょうか。佐藤さんの意見は男性らしいと言えばそうですが、少し仕事人間になり過ぎているなと思います。いくら首相と言えども人間ですから、駆け引きだけで外交をすると返って打算的になり、心閉ざして疑い深くなり、その国のことがよく思えなくなります。

番狂わせの当選で、何もかも初めての今は準備が大変ですから、エールを送りに行くことは、これから大統領になる人にとっては、心強い会合になったと思います。

安倍さんの良いところは、とにかくよく動く方ですね。あちこち、気軽に顔を出します。以前、私の知り合いの大阪にある小さな居酒屋の集まる場所に安倍総理が来られました。

たった一時間程度だったと思いますが、SPやなんやらで、凄い人だったそうです。

 大阪に来られたついでに寄られたのだそうで、あまり、ご自分の身分とかを気にせず行動される一面があって、そこが好きです。(笑)

f:id:Citrin:20161119010026p:plain

お父様、安倍晋太郎さんも、そんな方だったような気がする。私が子供の時のテレビのニュースで観た安倍さん父は、サファリの格好をしてサバンナに立っておられました。何かの調査に行かれたとのことでしたが、大臣が自らそんな恰好をして炎天下の砂漠に立っているのはあまり見たことが無かったので覚えています。(笑)

f:id:Citrin:20161119010800p:plain

そうそう、ほんとうに、こんな恰好をされてたんです!

今は、あんまりこんな人はいませんね?コスプレぐらいです。(笑)