読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Citrinのブログ

好きなこと書いてるブログ

トランプ大統領に期待

トランプ当選に対するデモが報道されていますね。民意で当選したんじゃないのかい?物を壊したり、破壊的な行為をして、ヒラリーじゃなきゃいや!って言ってる人って、ただの我がまま、まるで駄々っ子です。平和を願うなら、こういう行為をする事は矛盾してます。

トランプさんはツイッターで、

「プロのデモ隊がメディアに扇動され、デモを行っている。全く不公平だ」と反発。しかし、この約9時間後の11日朝には「デモ隊の偉大な私たちの国に対する情熱」とたたえた上で、「団結し、誇りを持とう」とつぶやき、批判路線から一晩で軌道修正した。

連日のデモ、暴動も=批判一転、情熱たたえる-トランプ氏:時事ドットコム

のだそうです。デモ隊の偉大な私たちの国に対する情熱って、変な日本語ですね?

トランプさんはこれから肯定文で話す人になって行くんだろうな。

今朝の関西10チャンネルを観ていたら辛坊さんが、アメリカの投票現場を現地取材してきた感想を話していて「トランプは勝つと思って無かったと思うよ。だって、トランプ陣営の会場、すごく狭かったもん」と言って「このスタジオくらい」と言ってました。辛坊さんのいるスタジオがどのくらいか知りませんけど、あんまり大きくないことは分かりました。(笑)

でも意外だな。トランプさんが当選する気がしてたけどな。ネット情報を主にしていたからかもしれないけど、トランプが良いって言ってる人の方が多かったよ。過激発言も、トランプを昔から知る人のインタビューでは「非常に物静かで冷静な人だった。だから驚いている」と話していたのを聞いて、演出だと思って観ていました。

メディアがおかしいのは、日本だけじゃないんだね。

トランプさんのこれからの活躍に期待します。70歳でまだまだ現役って、希望が湧くな。鳥越さんを見た時はほんとガッカリしたし、先行き不安になったよ。

ボケる人とボケない人の違いってなんでしょうね。

早いうちから認知症になる人と、90代でもしっかり元気な人もいる。最後までバリバリ生きてコトッとあの世に帰りたい。

https://youtu.be/RWzartDD4n8

このお話も面白かったです。当選前のアメリカの様子。木村太郎さんが「トランプが勝つ」と話してます。理由は「直感」なるほど。

f:id:Citrin:20161114074025p:plain

昨日、奈良の西大寺秘仏鎌倉時代に創られた愛染明王を拝観しました。11月15日までです。(明日です!)

西大寺の受付の人が話してくださったことは、愛染明王大日如来の生まれ変わりだそうです。検索したけどなかなか見つけられないけど、きっとそうなのでしょう。

この写真だと明るく観やすいですが、実際拝観したところ遠くで暗かったです。お顔が怒ってますが、隣に置かれていた、江戸時代に創られた同じ形の愛染明王様はもっと怒った顔をされてました。(画像が見つけられませんでしたが・・)

今の時代に彫ったら一体どんなお顔の愛染明王になるでしょう。

本当は海龍王寺と法華寺秘仏も拝観したかったのですが10日まででした。残念・・。すごく美しい十一面観音様がいらっしゃいます。

法華寺の方は昭和に造られた同じお姿の観音様がおられて、その美しさも必見です。

f:id:Citrin:20161114084424p:plain

光明皇后のお姿を写したとされる平安時代に造られた十一面観音様。昔の皇后さまは慈悲深い方だったのですね。

右足の親指がピッと上がってるのがポイントなのです。「さあ今から動き出そう」としているところらしいです。

仏像を拝観して、心新たにしました。

 

今日は窓から見える空は雨です。スーパームーンが見えるでしょうか?見たいですね。